ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】モンスターファーム2リメイクへの要望

こんばんわ、にしむーです。
なんか面白そうなツイートされちゃってますね。しかもアイコンやbioがコルトちゃん仕様になってる。

f:id:nsmring:20200615190844j:plain

いうて自分もMF2はいいところも変えてほしいところもいっぱいあるので、どんどん意見しておこう。

あ、そういえばカカポファームの新しいのを土曜に投稿してます。みんな見てね!!

 

良かった点

たくさんあります。

  • モンスターはもちろん、人間キャラも魅力的。
    モッチーやヒノトリを筆頭に、新モンスターはやっぱ素敵なデザインが多いし個性も強い。
    コルトちゃんを筆頭に、印象に残るキャラが多いです。BCやGBCソロモン辺りのスピンオフも好きでした。
  • 高めだけど絶妙な難易度バランス
    全体的に高難易度だけど、仕様を理解すると1匹で殿堂入りまで行けちゃうのは単なる高難易度理不尽ゲーと一線を画してるんじゃないかなと。
    黄金桃が割と序盤、しかも簡単に取れるのもグッド。一代攻略のお供ですよね。
  • 冒険が楽しい
    グッドアイディアすぎる。
  • G補正の強化
    これでG回復が遅いキャラもワンチャン掴みやすくなったのではないでしょうか?
  • あとはまあバグなんだけど再生バグの存在
    実は難易度緩和と自由度に繋がってる気がします。これがないとカカポファーム成り立たないし。

改善してほしいところ

どうしようもないバグからゲームバランス、何でも言っていこう。

  • プレイヤーが不利にしかならないバグ・不具合の一斉摘発
    1625年問題、コルトがピークと寿命についてコメントしない問題、要求無しおねだり、習得できない技問題、団結問題辺り。
    この辺はあっても誰も得しないので全部治してほしいです。
  • ヴァージアハピ
    これに関しては海外版で直ってるから平気でしょ。
  • 賛否両論だけどプールバグやダメージ計算に関する丈夫さの需要を上げるべき
    これのせいでナイトン、モノリス辺りが本当に終わってる。
  • シビアすぎる寿命
    寿命300以下のモンスターは全員+50してあげていい。
    あと修行、大会での寿命の減り方がやりすぎ感あるからもう少し緩めにしてほしいところ。
  • 派生が寿命にも影響する仕様
    これのせいでSUBガリモノリスは見た目全振りになっちゃってるから寿命がマイナス方面に傾く仕様はなくしてほしい。
    その代わりプラント派生は+20、モック派生は+50とかにしたら個性が出てよさそう。
  • 使い込み技の緩和
    さすがに超必殺技の二段階使い込みとかきつ過ぎるので、せいぜい20~30で許してほしい。
  • 成長タイプの見直し
    一言でいうと早熟が終わってる。持続はもうそのままでいいから、早熟の合計ピーク期間の長さも普通と同じくらいにしてほしいところ。
  • アイテム管理の仕様を1と同じに。
    2のは本当に管理しにくい。
  • 万能ノリの仕様
    使い捨てか売れるようになるか、もしくは別欄で管理されるかのどれか。
  • ソンナ・バナナの削除
    これがあるとフルパラがただの作業になってなんにも楽しくない。
  • モンスターと遊ぶミニゲームをいつでもできるようにしてほしい
    できれば能力なんかにメリットがあると更にグッド。
  • プロトメサイヤ

ここからは自分の希望(欲望?)

ゲームバランスから趣味の範囲まで何でも書いちゃう。

  • 育成・対戦両面でのモンスター格差の穴埋め
    とりあえずフルパラ対戦だとメタルナーが強すぎる。ポン拳の性能見たけどあんなにやばかったの?せいぜいハムの正拳互換くらいかと思ってたけどイカレてるでしょアレ。

    でもって技が弱すぎるゴーストやモッチー当たりの技性能をもうちょっと上げてほしいかな。
    育成面で言えば、デュラハンやアーケロみたいな長寿・良適性がいるのにモノリスみたいな短命・微妙適性なんてのもいるからその辺のバランスもどうにかしてほしい。
  • 派生・特殊派生の追加
    そもそもできるかどうか微妙だけど、MFAで色だけ変わってるモンスターを2のグラフィックで見てみたい。特にリップピンク(ピクシー×モッチー)辺り。
    あとは新規追加でピクシー×ヘンガーとかも見てみたいしそういう穴埋めはどんどんやってほしい。
    特殊派生はそれこそ1の特殊派生の輸入だけでもいいし、いっそ3や4からも持ってきてほしい。更にノラモンも育てられれば最高ですね。
  • 技アクションのテンポの改善
    これもモンスターによってまちまちだけど、モッチーとかは特にのろのろしてるし、もっとテンポよくしてほしいところ。
  • 大会敵モンスターのバリエーション
    いっそ四大大会の枠を増やして、それぞれそこにしかいないモンスターだけにするとか(今いるモンスターは全て残留)
    それで今のところ大会に出てこないチャッキー、モック、バジャール、ウンディーネ、ビークロン、ケンタウロスのエントリーに加えて実質数が少なすぎるゲルやジールも増やしていいかなと。
  • ボスムーイベントの正式実装
    神々の石版が本当にタリコ博士が喜ぶだけなのがなんとも。
  • デュラハンが設定に反してワルなのが気になる
    プライドが高い=ワルって設定がよくない。
  • ガレオンと戦わせてくれ。

言いたいことは言えたかな?

とりあえずこんな感じです。治すだけ治したら魅力が損なわれる…なんてことはないと思いたいです。