ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王】味変鉄獣戦線 展開チャートメモ

f:id:nsmring:20220313232835j:plain

私の配信見に来てくれて鉄獣使いたい!って人が多いみたいで、展開チャートメモが需要ありそうだからちょっとした備忘録。
ついでに立ち回りとかもメモっておきます。

使用デッキ

f:id:nsmring:20220411232520j:plain

あくまで普段使いの【未界鉄獣】が基準となっています。それ故【LL鉄獣】や【十二鉄獣】等、他テーマ特有の動きが濃いデッキは未対応となる点が多いということはあらかじめご了承ください。

ラクトールスタート

f:id:nsmring:20220410164916j:plain
f:id:nsmring:20220410164953j:plain

本デッキの花形ともいえる《鉄獣戦線 フラクトール》及びそれをサーチできる《炎舞-「天キ」》からスタートを踏むチャート。

エコノミーチャート

必要カード:《フラクトール》(《天キ》)

  1. 手札から《フラクトール》の効果を発動、デッキから《鉄獣戦線 キット》を墓地に送り、その効果で《鉄獣戦線 ナーベル》を墓地へ
  2. 《ナーベル》効果で鉄獣戦線モンスターを手札に加えて通常召喚
  3. 鉄獣モンスターの起動効果で、墓地の対応モンスターを2枚除外して《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》を特殊召喚
  4. 《ベアブルム》と場の鉄獣モンスターで《鉄獣戦線 銀弾のルガル》をリンク召喚
  5. 素材となった《ベアブルム》の効果で《鉄獣の抗戦》をサーチ
  6. 《抗戦》及び手札の魔法・罠をセットしてターンエンド
f:id:nsmring:20220410165640j:plain
f:id:nsmring:20220410165646j:plain

最低限の必須手札と消費で相手ターン中の蘇生効果を持つ《ルガル》と言わずと知れた最強罠《抗戦》を構える基本チャート。

f:id:nsmring:20220410165845j:plain
f:id:nsmring:20220410165851j:plain

 

相手モンスターの始動に合わせて《抗戦》を撃つことで《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》をリンク召喚して除去しつつ、蘇生して素材になった《ナーベル》で手札にモンスターを呼び込み《キット》で《鉄獣の邂逅》か《鉄獣の血盟》を落とすことで耐性や妨害を準備という動き。

《ルガル》を構えることにより「相手モンスターより前に《抗戦》を撃たされた」となっても《ルガル》の蘇生効果で《シュライグ》の除去効果をトリガーさせることが可能なので、かなり柔軟に対応が可能。

また、この動きについては必要なカードが《フラクトール》だけで成り立つということや《増殖するG》を撃たれても2枚ドローさせるだけ初手に有力なフリーチェーンや罠が多い場合それらを使うということができるのが強み。何度も言いますがこれが基本チャートです。

手札に《抗戦》が既にある!という場合は《ベアブルム》ではなく《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》を中継にすることで手札交換を行い、手札の改善をしていこう。

f:id:nsmring:20220410170417j:plain

一応弱点としては

  • 除外ゾーンが空っぽになる都合上、《シュライグ》が墓地に行くときのデッキサーチが機能しない
  • 立ち回りを《抗戦》に頼る都合上、他カードがないと《屋敷わらし》1枚で崩れる
  • 《抗戦》を先打ちさせられた後に除去をされると割と止まらない

辺り、この辺の弱点を他の手札で補うという感じになります。

とりあえずウーサチャート

必要カード:《フラクトール》(《天キ》)

  1. 手札から《フラクトール》の効果を発動、デッキから《キット》を墓地に送り、その効果で《ナーベル》を墓地へ
  2. 《ナーベル》効果で鉄獣モンスターを手札に加えて通常召喚
  3. 鉄獣モンスターの起動効果で、墓地の対応モンスターを3枚除外してリンク3を特殊召喚
  4. 3体で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚

f:id:nsmring:20220410171605j:plain

複数回使える無効効果を持つ《召命の神弓-アポロウーサ》をとりあえず最低限の消費でリンク召喚するチャート。
2回モンスター効果を無効にできるのはともかくとして、このチャートだと《抗戦》や他の罠カードも自前で用意する必要があるからすっごい手札がいいとき以外は絶対やらないタイプ。

シュライグ素材汎用チャート

必要カード:《フラクトール》(《天キ》)、墓地に送っていい獣/獣戦士/鳥獣モンスター

  1. 手札から《フラクトール》の効果を発動、デッキから《キット》を墓地に送り、その効果で《ナーベル》を墓地へ
  2. 《ナーベル》効果で《鉄獣戦線 ケラス》を手札に加えて《ケラス》効果により手札を捨てて特殊召喚
  3. 鉄獣モンスターの起動効果で、墓地の対応モンスターを4枚除外して《シュライグ》を特殊召喚(《シュライグ》の除外効果は当然使わない)
  4. 2体で《フェリジット》か《ベアブルム》をリンク召喚
  5. 《シュライグ》の墓地効果により、☆4以下の獣/獣戦士/鳥獣をサーチ可能。

相手の誘発(特に《増G》)が無いことを確認して伸ばしていく場合のチャート。主戦力だけでなく中継ぎや補給もこなす《シュライグ》のイケメンっぷりを再認識できるチャート。
ここから残った召喚権や《シュライグ》でサーチしたモンスターを使って展開しているって感じ。で、《フェリジット》や《ベアブルム》も手札消費は多いものの強力な展開効果を持っているので、あとは好きに味変して?という感じである。

で、私の開発した最強味変チャートがこちら。

未界バロネスチャート

必要カード:《フラクトール》(《天キ》)、《未界域のジャッカロープ》もしくは《魔轟神獣 ケルベラル》

  1. 手札から《フラクトール》の効果を発動、デッキから《キット》を墓地に送り、その効果で《ナーベル》を墓地へ
  2. 《ナーベル》効果で《鉄獣戦線 ケラス》を手札に加えて《ケラス》効果に《ジャッカロープ》か《ケルベラル》を手札を捨てて特殊召喚
  3. 《ケルベラル》ならそのまま自身を特殊召喚、《ジャッカロープ》の場合デッキから《未界域のビッグフット》か《未界域のサンダーバード》を特殊召喚
  4. 《ケラス》の起動効果で、墓地の対応モンスターを4枚除外して《シュライグ》を特殊召喚(《シュライグ》の除外効果は当然使わない)
  5. 2体で《ベアブルム》をリンク召喚
  6. 《シュライグ》の墓地効果により、《ジャッカロープ》か《ケルベラル》のなかった方をサーチ
  7. 《ベアブルム》の効果で6でサーチしたカードといらない手札1枚の計2枚を墓地に捨てて除外エリアから鉄獣モンスターを帰還。で、捨てたモンスターの効果で盤面がさらに増える
  8. 《ケルベラル》と未界域モンスターをシンクロして《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚
  9. 7で帰還させた鉄獣モンスターの効果を使って《フェリジット》を特殊召喚
  10. 《バロネス》以外の3体で《アポロウーサ》をリンク召喚
  11. 素材となった《ベアブルム》効果で《抗戦》をサーチ

f:id:nsmring:20220410173410j:plain
f:id:nsmring:20220410173406j:plain
f:id:nsmring:20220410173414j:plain
f:id:nsmring:20220410173421j:plain

ほぼ同じ条件で特殊召喚が成立する挙句レベル的に全てが噛み合ってしまった奇跡のチャート。これ見つけた時変な声出たわ。
結果的に3素材《アポロウーサ》と《バロネス》、でもって《抗戦》もあって更に手札に自由枠1枚という強力な盤面になりました。見えてるだけで5妨害です。
ちなみにこれ、召喚権は残ってるから伸ばそうと思えばまだ伸びる。俺はやってないけど《ラヴァゴーレム》や《 ラーの翼神竜-球体形》を投げた後に使えるって考え方もできるね!!

まあ他の展開チャートの方が強いだとか消費少ないのもっとあるだろとかは言わない

リカバリースタート

初手に《フラクトール》及び《天キ》がなかったり、他の鉄獣はいるけど《フラクトール》の効果が《灰流うらら》で止められた場合に他の初手でどうするか?というやつ。

初手に《ケラス》がいる

f:id:nsmring:20220410174215j:plain

《ケラス》&その他の対応モンスターでどうとでもなる。
  1. 《フラクトール》が《灰流うらら》で無効にされる
  2. 《ケラス》を手札から特殊召喚
  3. 《ケラス》効果で《ベアブルム》を特殊召喚
  4. 《ベアブルム》と《ケラス》で《ルガル》を特殊召喚
  5. 《ベアブルム》効果で《抗戦》をサーチ

とりあえず《抗戦》には繋がるけどこのままでは墓地が足りなくて《シュライグ》は出ないので、余った召喚権でもう一味何か必要。
あと《ベアブルム》のサーチ効果を使った後は鉄獣モンスターしか特殊召喚できない制約がつくということには注意。(n敗)

《ケラス》と《キット》でなんとかする
f:id:nsmring:20220410174749j:plain
f:id:nsmring:20220410174208j:plain
  1. 《フラクトール》が《灰流うらら》で無効にされる
  2. 《ケラス》を手札から特殊召喚
  3. コストとなった《キット》の効果で《ナーベル》を落として《フラクトール》か《ケラス》を手札に追加
  4. 《ケラス》効果で展開以下省略

《キット》の墓地効果で《ナーベル》を落として、手札増強と墓地肥やしを同時に行うチャート。これだと《ベアブルム》から《ルガル》に繋ぎつつ《抗戦》の弾も用意して、更に手札から通常召喚権もあるから《うらら》を貫通するチャートだとおそらく一番理想的。

初手が《ナーベル》だともう一味必要になる。

おろ埋でなんとかする

f:id:nsmring:20220410180755j:plain

《フラクトール》が止められた場合でも《おろかな埋葬》で《キット》からの《ナーベル》落としで実質フラクトールスタートが成り立つ。
そもそも《埋葬》しかなかった、という場合は《ナーベル》で《ケラス》をサーチして特殊召喚で出したりとか必要なので手札に要注意。

アルミラージでリカバリ

f:id:nsmring:20220410181132j:plain

《キット》か《ナーベル》しかいねえ!という場合、通常召喚から《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚してなんとか繋げるという方向性でいくしかない。
当然《ケラス》をサーチして特殊召喚から繋げばリカバリーは可能なんだけど手札次第ではそれすら叶わないので本当に非常用の動きって感じ。

初手に鉄獣とかおろまいとかもう何もない

俺にはもう無理だ諦めろ。

映像資料

まとめ

狙い目としては「リンクモンスター&《抗戦》の布陣」という点はほぼ同じ。
今回は私のデッキで採用している《アポロウーサ》と《ルガル》を主軸にしたけどまだまだいろんなパターンも考えられそうなので、ぼくのかんがえた一番強い鉄獣を各自構築してほしいです。

では最後、《未界域のビッグフット》に似てる人の言葉で締めます。

f:id:nsmring:20220410175339j:plain