ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】今日のフラゲラッシュがやべーことになってんな

こんばんわ、にしむーです。遅刻分終わらせてやっと本題。コスプレ四方山話とかするつもりだったんだけど、遊戯王の新情報が面白かったのでそっち優先。

まずは公式を見ていただきたい。

f:id:nsmring:20200108190058j:image

お前らテーマだったの!?!?

f:id:nsmring:20200108190213j:image

先日公開されてた《アークネメシス・エスカトス》って単体でも機能するカードじゃないですか。こいつ単体で制圧力えげつねえな〜って思ってたんですよ。普通に汎用だし。

そしたらなんか、下級と対になる上級も居てしっかりテーマやっとるやんけ。

でも下級3種の主力2種で蘇生魔法1種だけ。主軸にするというよりかはちょい足し・秘密兵器的な扱い。

 

下級3種は「除外されているモンスターをデッキに戻して手札から特殊召喚」の共通効果と、それぞれデッキ・墓地・除外から「ネメシス」の回収。

デッキ担当、炎属性炎族☆2のフラッグ。

墓地担当、水属性水族☆3のアンブレラ。

除外担当、風属性雷族のコリドー。

この中で異彩を放ってるのがコリドー。上述した特殊召喚をする効果って「手札から発動を伴う効果」みたいなんですよ。

手札から発動して場に出る雷族…もう、お分かりですね…?

f:id:nsmring:20200108191108j:image

超絶問題児《超雷龍ーサンダードラゴン》が雑に出てきます。

 

f:id:nsmring:20200108191223j:image

超雷龍、一応はまだ「手札で効果使う雷」「素体になる雷」でそれぞれ必要だったからいいけど、これって大問題では?

あと特殊召喚時にデッキに戻す除外モンスターとして《DーHERO ディアボリックガイ》が挙げられてたんだけど、これってつまり「HEROが展開しつつ雑に超雷龍置いてくる」ってことでいい?地獄絵図じゃねーか。

 

アンブレラは特殊召喚しやすい☆3水属性ってことで、個人的に嬉しいところ。《星杯の神子 イヴ》から現実的に《白闘気白鯨》が出せるようになるぞ。

でも名前の並びからカプコン感半端ねえと思う。ロケラン背負ってそう。

 

でもって主力の《アークネメシス・プロートス》は《エスカトス》の対になる存在で、素材や破壊対象は属性を指定。種族もドラゴンに対してご丁寧に幻竜族

どちらにしても効果で破壊されないので《リプロドクス》で自身をフォームチェンジしてぶちかましての先行制圧が強そう。

 

とまあ新テーマのネメシスをざっとまとめてみました。

種族属性バラバラなところやイラストからなんとなく星遺物物語っぽい気がするんだけどどうなんだろ?リイヴちゃんの最後の敵なのかな?

とりあえず雑に【星杯】に組み込んでみたいなと思いました。

 

  • 以下、21時過ぎ追記

いや、ネメシスの話題で結構お腹一杯になってたんですよね…今日はこれくらいでいいかって。

夜にすげーもんくるとかさ…思ってないじゃん?

f:id:nsmring:20200108214037j:image

 

f:id:nsmring:20200108214057j:image

待って?????????ドラゴンメイド新規??????????????しかも妙にえっちくない????????????????????????おふとん背景にさぁ…そんなんズルくない???????????????????

f:id:nsmring:20200108214200j:image

んで、テキストの方。変身は全レベル対応な上に場に出たら魔法か罠サーチ。強くなーい?こりゃもう3積みせなあかんやつ…。
今回ハスキーさんのドラゴン形態も出てるし、こっちのドラゴン形態もあるのかな?楽しみになりました。

 

今回はこれで終わったかな?と思ったけど、公式アカウントで突然アルルとヴェールが貼られる。ウィッチクラフト新規…大方ジェニーさんの魔法でしょうね。みんなそう思ってましたよ。

f:id:nsmring:20200108214504j:image

なんだその顔は。

ヴェールの異様なドヤ顔もさることながら、ジェニーさんの悪すぎる笑顔やらハイネさんの照れ顔も素敵。アルルも心なしか楽しそうだ!
つーかこのカード1枚のせいでウィッチクラフトの世界観が一気にギャグ寄りになってしまいましたねぇ…せいぜいほのぼのライトファンタジー的な感じだと思ってましたけど。

f:id:nsmring:20200108214821j:image
効果の方も、手札に来てしまったヴェールやハイネさんを馬に出しつつ、相手のチェーンを抑止するというウィッチクラフトには非常にありがたいカード。
下級のリクルートに合わせてうららやら指名者撃たれてゲロる生活ともうおさらばだぜ!!

 

以上、追加更新のコーナーでした!テンションがやべえことになっちまったぜ!!