ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】西村が語る!「アロマ」の魅力!(その1)

メリークリスマス!皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?こんばんわ、にしむーです。

僕は一昨日の12月22日におかんの誕生日のお祝いでチキンとドーナツを食べたので、一足お先に味わっちゃったために普通の日扱い

強いて言えば有給前日、ちょっと夜更かしできますね。

 

今日は前回に引き続きーの、遊戯王OCGのカードテーマについて語っていきます。

前回のはこちら。

 

f:id:nsmring:20191224231500j:image

ようこそ!アロマガーデンへ!!

 

というわけで本日は現状僕が一番長く愛用している遊戯王のテーマである「アロマ」についてご紹介。

9期の2年目くらい、だいたい4年とちょっと前くらいに遊戯王デビューした記憶があるんだけど、その時ROM君にパーツ全部渡されて逃げ道塞がれたのが組むきっかけ。マジ感謝。

 

・「アロマ」って?

2015年4月25日発売された「クラッシュ・オブ・リベリオン」に登場した植物族を中心としたテーマ。

モンスターカードの大半が「回復時の誘発効果」「自ライフが相手を上回っている時の永続効果」を持っており、ライフ回復を戦術に取り入れております。

そしてもう一つの特徴がそのイラスト。アロマによく使われる花をモチーフにしており、可愛く綺麗なイラストが目を引くテーマです。

 

そう、可愛いのである。可愛いは正義

 

 

それじゃモンスターカードの女の子の方からご紹介していきまっしょい。

 

・始動札だよ!《アロマージージャスミン》ちゃん

f:id:nsmring:20191224231939j:image

もう見てくださいこのイラスト!マジ半端なくカワイイ!!

ハーブティでもお馴染みな白い花「ジャスミン」をモチーフにした女の子。長い銀髪がVery cute.

この子のお仕事は「ライフ回復時にドロー」「ライフリードで同名を除く植物族専用の追加召喚権獲得」の効果。

前者の効果はターン1であれど、名称ターン1ではないため複数枚並べればその枚数だけドロー可能。展開自体が得意なテーマなわけじゃないけど《地獄の暴走召喚》辺りで並ぶと割と宇宙。

後者効果も展開の要といったところ。特殊召喚じゃないから《増殖するG》に仕事させないのは地味な利点。

恒例の脳内声優ですが、やっぱ小倉唯さんや日高里菜さん辺りだと思うの。

 

・一番人気で実はエースストライカー!《アロマージーローズマリー

f:id:nsmring:20191225003532j:image

はい可愛い。俺の勝ち!!ポニテ!ミニスカ!!白ニーソ!!!可愛い要素のフルコース美少女!!!!!!!!

モチーフとなった「ローズマリー」は薬品や香辛料などにも使われる青い花キリスト教ではマリア様の象徴としても扱われているそうな。

彼女のお仕事は「回復時に対象モンスターの表示変更(強制)」「ライフリード中、自軍の植物族モンスターが攻撃時に相手はモンスター効果を使えない」の2つ。

ジャスミンちゃんが展開の要ならこちらは戦闘の要。

まず前者の効果で相手モンスターの数値が低い表示形式に替えて、後者効果で相手の効果を完封しつつ叩くといった塩梅。

後者能力がかなり強力で、戦闘相手の戦闘時誘発効果はもちろん、《オネスト》等の手札誘発カードも封じる。更に各種リクルーター等の破壊時効果も不発にする。エースストライカーといった理由はこの辺にあります。

ただ前者の効果がちょっとクセモノ。強制効果なので意図せず発動して自身がズッコケたり、リンクモンスターはそも守備表示が存在しないので対象にすら取れなかったり。ただしっかり活用すれば相手バトルフェイズ前に発動させて主力モンスターの攻撃を封じたりも出来るので、なかなか器用な立ち回りも。

声のイメージはやはり早見沙織さんですよねぇ。もしくは青髪ポニテ繋がりで田所あずささん辺りでお願い致します。

 

・遅れてやってきたお姉様!《アロマージーマジョラム》さん

f:id:nsmring:20191225005217j:image

アロマといえば、ジャスミンちゃんとローズマリーちゃんの美少女コンビな印象でしたが2019年になって美人なおねーさまが参戦致しました。それがマジョラムさん。

マジョラムは香辛料や精油に用いられる植物だそうな。闇属性な辺り「魔女」ともかかってそう。

上の法則通り「ライフ回復時に場のアロマモンスター分だけ相手の墓地のカードを除外」「ライフリード時、植物族の戦闘で自分が受けるダメージを0にする」の二つの能力に加えて「植物族モンスターが戦闘で破壊された時手札から特殊召喚、500回復」の3つめの効果を所持。

特殊召喚しながらライフを回復してアロマの効果を発動、もちろん自身の効果で墓地除外も即刻可能。

ライフリード中は戦闘ダメージがなくなるので更にライフリードで優位に立てます。ただそのままでは戦闘破壊されてしまうので、なんらかで守ってあげましょう。

声のイメージは大原さやかさんの優しい時の声とか、すげー合うと思う。

 

・手札誘発でチューナーな妖精さん!《アロマセラフィーアンゼリカ》

f:id:nsmring:20191225010440j:image

可憐なアロマージ達をサポートしてくれり小さな妖精、それが彼女。あらゆる要素が噛み合う縁の下の力持ちです。

「アンゼリカ」とかセイヨウトウキのことで、根と種がアロマオイル等に使われるとのこと。

効果は「手札から墓地に送って、墓地のアロマモンスターの攻撃力分回復」「ライフリード中、場にアロマが居れば自身を蘇生(場から離れたら除外)」と、ツボを抑えた効果。

前者効果は墓地依存とはいえ、ポンと2000近くのライフを回復しちゃえます。でもってジャスミンが居れば手札も増えちゃう。

ライフを増やしたら後者効果で墓地から引っ張り出してシンクロ/リンクへ繋げる準備完了!他に☆1が居るとエクシーズも出来て、その場合除外もされないから使い回しもできちゃう。

声のイメージは某萌えスロで妖精役やってた辻あゆみさんなんだけど、内田真礼さんや東山奈央さんもいいなと思ってました。

 

あ、断っておきますけど

f:id:nsmring:20191225011521j:image

こういう要素はないです。

 

ここからはエクストラデッキに入るアロマセラフィモンスターをご紹介。

コンセプト通りアンゼリカ+元のアロマージはもちろん、素材縛りが薄いので他の展開でも出せるぞ。

 

・待望のリンクモンスター!《アロマセラフィージャスミン

f:id:nsmring:20191225011755j:image

リンクブレインズパック1より登場、あのハリファイバー君との同期ですね。アンゼリカと合体して羽が生えたジャスミンちゃん!

召喚条件は「植物族2体」なので、アロマデッキではなく植物族汎用として活用可能。その分デザインはアロマ寄り。

効果は「回復時にデッキから植物サーチ」「ライフリード時に自身及びリンク先の植物族モンスターは戦闘破壊されない」「リンク先のモンスターをリリースしてデッキから植物族を守備表示で特殊召喚」の3つ。見事にリンクマーカーを活用する効果が二つもあるので2020年ルールでも安心。

1つ目の効果で持ってきたいのはやはり前述のアンゼリカ。「相手ターン中にアンゼリカを使って、効果でアンゼリカ補充」というプレイングでライフは更に加速した。

2つ目の効果は盤面を堅くする効果、前述したマジョラムさんを置くことで戦闘ではほぼ無敵になれます。

3つ目の効果は「擬似ローンファイア」とでも言うべきでしょうか。守備表示での登場なのでアタッカーを持ってくる場合はロンファを経由するとうまく展開できます。

 

・一足早く出ていたよ!《アロマセラフィーローズマリー

f:id:nsmring:20191225013142j:image

アンゼリカと共に登場してたローズマリーの進化版。素材指定はないので☆3チューナーが居ればジャスミンからワープ進化も可能

効果は「回復時に対象モンスターの効果を封じる」「ライフリード中自分の植物族の攻守を+500」の2つ。

前者は普段のローズマリーと似て非なる効果封じなんだけど、実は相手の効果発動にチェーンしてもダメっていう落とし穴があるので、先打ちで回復せんといけない。

後者は純粋に盤面強化。アロマガーデンと合わせると1000なのでかなりデカい。

立ち回りで早めに出すよりかはここ一番で勝負を決める部類のカードじゃないかなあって思う。

 

・サーチまでついちゃってるぜ!《アロマセラフィースイート・マジョラム》

f:id:nsmring:20191225013922j:image

普段のマジョラムさんと同時に登場した本気のマジョラムさん。スイートマジョラムはマジョラムの呼び方の一種で、別種とかではないとのこと。

効果は「回復時対象の相手カード破壊」「ライフリード時自分の植物族は相手の効果の対象にならない」に加えて「シンクロ召喚時「潤いの風」「渇きの風」「恵みの風」のどれかをサーチ」と、いずれも強力。

三種の「風」は後述するけど、いずれも立ち回りの肝になるカード。まずは彼女をシンクロして優位に立ちたいところ。

 

というわけで女性モンスターの紹介完了!思った以上に長くなりそうなので男性モンスターと魔法罠の解説は後日行いますよ!!