ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】ショバフェス、まさかの上方修正

こんばんわ、にしむーです。
ちょっと遅れたけどショバフェスの次回アプデの目玉、ブロマイドの上方修正についてまとめ。ほぼ自分用です。
つーかこういうガチャゲーで「個別の上方修正」って貴重では?なんか弱キャラは弱キャラで放置されるイメージあるし。

f:id:nsmring:20200607000045j:plain



 くくりとかめんどくさいのでバンドバンド順。あと覚醒後Lv60のステだけ表記。

Mashumairesh!!

なんとほぼ全員が対象。新主人公なのに全員最弱クラスの性能だったし当然の処置。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[ましゅましゅ!!きらきらライブ♪]ほわん 3206 3192 4716 11114
修正前 2595 2326 3287 8208
上昇値 611 866 1429 2906
UR[黄昏のUNZストリートライブ]ほわん 3120 3023 4362 10505
修正前 2912 3004 4247 10163
上昇値 208 19 115 342
UR[黄昏のUNZストリートライブ]マシマヒメコ 3003 4384 3144 10531
修正前 2252 3360 2523 8135
上昇値 751 1024 621 2396
UR[黄昏のUNZストリートライブ]デルミン 3703 3891 3247 10841
修正前 2726 2848 2433 8007
上昇値 977 1043 814 2834
UR[黄昏のUNZストリートライブ]ルフユ 5037 3519 3677 12233
修正前 4134 2949 2760 9843
上昇値 903 570 917

2390

ほわん、マシマ、デルミンはパッシブ、ルフユはリカバーでその上全員低ステという悲しみを背負いすぎてたわけなので強化は妥当。この中だとルフユのリズム数値が5000を超えてるのが目を引きます。
一方で報酬ながら高めの評価を貰っていた黄昏ほわんは控えめな強化。
とはいえ、スキルが属性アップな上にほわんは二人ともライフサポートなので、ぶっちゃけ肩身はまだ狭いままではないでしょうか?デルミンに至ってはリズムアップ+リズムサポートなのに平坦なステータスの上にメロディの方がちょっと高いとかいう意味がわからないステータスしてるし。
まあなんにせよロゴが見えたらラメカの眼鏡を叩き割りたくなるようなステータスではなくなったかな。

プラズマジカ

チュチュとレトリーのおかげで強キャラ集団のイメージがあったけどシアンはライフサポートとパッシブだったから強化されてた。あとライフアップのモアももらえた。

UR[ぷるぷる!プラズマジカLIVE!]シアン

3680 4490 4328 12498
修正前 3602 4099 3981 11682
上昇値 78 391 347 816
UR[エターナル♡ホワイトにゃん♪]シアン 3446 4034 3885 11365
修正前 3445 4033 3509 10987
上昇値 1 1 376 378
UR[ぷるぷる!プラズマジカLIVE!]モア 4920 3455 3597 11972
修正前 4049 2743 2992 9784
上昇値 871 712 605 2188

ぷるぷるシアンはそれなり高ステだったけどさらに強くなった。スワイプアップの癖にさえ目をつぶれば割と万能型。白シアンは微強化に収まってるのかな?
モアは順当に強くなったとはいえ、ルフユに比べると微妙かも。

徒然なる操り夢幻庵

強化いる?って思ったけどお師匠ライフサポートだったわ…。

UR[徒然なるらいぶでありんす]ダル太夫 4869 3549 3564 11982
修正前 4813 3548 3453 11814
上昇値 56 1 111 168

わかってたけど微強化だった。

BUD VIRGIN LOGIC

くさいちゃん様がさらに臭くなった。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[みんな地獄に落としてやるのだ!]アイレーン 3825 3597 5144 12566
修正前 3439 3419 4742 11600
上昇値 386 178 402 966

もともとが「スキルが役立たず故に高ステ」っていう判断されてたんだろうけど、今回更に強化されてしまいました。
5000を超えると普通にサポート役として申し分ない数値になりますね。

REIJINGSIGNAL

間違いなく今回のアプデの目玉。原作設定で最強クラスだったのがゲームでも再現されました。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[頂点に向けて、Realize!]ララリン 3805 3661 5201 12667
修正前 2543 2405 3448 8396
上昇値 1262 1256 1753 4271
UR[頂点に向けて、Realize!]スモモネ 2731 4134 2938 9803
修正前 2542 3664 2645 8851
上昇値 189 470 293 952

ララリン爆上げ。

いやもともとが最弱クラスの数値だったとはいえ、スコアアップ+パッシブ持ちでハーモニー5000↑、総合12000↑は壊れてるのでは?割と真面目にハッチンの立場が無い。
一方でエロモモンガスモモネちゃんは微強化の範疇。いうて報酬とはいえ穴埋め以外に使いようがないキャラだったからかほわんよりかは大きめの上方を貰えました。

DOKONJOFINGER

強キャラと弱キャラが明確に分かれていたけど今回弱い方の二人がめでたく強化されました。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[よろしくおねがいしまーーす!!]ジョウ 4081 4142 4139 12362
修正前 3038 2115 2317 7470
上昇値 1043 2027 1822 4892
UR[よろしくおねがいしまーーす!!]双循 4504 3096 3214 10814
修正前 3432 2368 2481 8281
上昇値 1072 728 733 2533

ジョウはオールサポートながら悲惨なステータスで使いどころに困るキャラでしたが、オール4000↑となりまさに痒いところに手が届くキャラになりました。リカバー+食いしばりが使い道無さすぎるのでサポート専になりそうだけど。
双循は強化値は大きいけど、結局ましゅましゅメンバー(ルフユ以外)と同じ悩みなんだよね。相対的にステ低いまま+ノーツ属性スキルっていうのが。

シンガンクリムゾンズ

クロウとクロウ、でもって待望のヘタレオンが強化です。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[深紅色の新反創世零炎LIVE!]クロウ 3566 3348 4782 11696
修正前 2982 2639 3806 9427
上昇値 584 927 976 2269
UR[テメエの羽は何色だ黙示録だぜッ!]クロウ 3520 3419 5056 11995
修正前 3463 3257 4961 11681
上昇値 57 162 95 314
UR[深紅色の新反創世零炎LIVE!]アイオーン 3308 3063 4473 10844
修正前 2899 2484 3751 9134
上昇値 409 579 722 1710

深紅クロウはそれなり大きく強化されてるけど、ぶっちゃけPサポ+ライフサポートとかいうゴミスキルのせいで強化値が全く足りてないという状況。ステータス強化よりスキルそのものを変えないとダメだろこいつは。
黙示録クロウの方はライフサポートだけどもともと強かったから微強化。お師匠と同じコースですね。
でもって問題のヘタレオンはURのみ強化だけど、肝心のURLv35のステータスが見えないからちょっと評価しづらい。縮む病気さえ治ってくれてればいいんだけどね。スキルはスコアアップとかいうつよつよスキルだし。

Trichronika

目玉その2。まあ背景設定考えるとシュウ☆ゾーが底辺だったことがおかしい。

  リズム メロディ ハーモニー 総合値
UR[とっても煌☆ライブスタートだよっ]シュウ☆ゾー 3672 3547 5140 12359
修正前 3012 2381 2903 8296
上昇値 660 1291 2237 4063
UR[おいでっ☆夢銀河舞踏会へっ☆]シュウ☆ゾー 3658 3473 4946 12077
修正前 3009 2850 4063 9922
上昇値 649 623 883 2155

爆上げ。

煌☆はパッシブ持ちの方。修正値だけ見るとララリンより上。つーかそもそもハーモニーサポートなのにリズムの方が高いとかいう不可解な調整だったんだな…。
夢銀河舞踏会は現状限定のリカバーの方。こっちはそれなり強化に収まってるけど総合値12000越えてるし十分。ハーモニーサポートとしても有用になりました。

ARCAREAFACT

修正されたアルゴンとセレンがSRなので割愛。

おい待てオリオン忘れてるじゃねーか。

まとめ

爆上げ:ララリン、Pゾー、ルフユ、ジョウ
物足りない:白ほわん、マシマ、デルミン、双循、弱い方のクロウ

とりあえずこんな感じですかね、他は順当~嬉しい微強化って感じで。
まあララリンの強化は割とハッチンファンがキレそう、つーかキレてるんだよなあ…。

上方もらって使いどころ増えたのはいいけど、結局スキルそのものが役立たず(特にライフサポート)ってのはどうにかした方がいいと思う。
ぷるぷるシアンなんてそれこそオールサポート上げれば強くなったまであるのにね。