ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【語る!シリーズ】西村が語る!「アイカツ!」の魅力(後編)

にしむーです。一週間遅刻だけはなんとか阻止したいんで今書くしかねえ。
後半戦やります。
f:id:nsmring:20200122223737p:image

前半戦はこちら。
https://nsmring-style.hatenablog.com/entry/2020/01/15/23301

 

  • 楽曲が凄くいい

やはりアイドルなんだから歌ってナンボ!楽曲は多種多様なジャンルが揃っておりどれも名曲揃い。

カレンダーガール

カレンダーガール

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥250

硝子ドール

硝子ドール

アイドル活動!

アイドル活動!

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥250

Signalize!

Signalize!

  • わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥250

Prism Spiral

Prism Spiral

真夜中のスカイハイ

真夜中のスカイハイ

私が好きなのを貼っておくから良かったら聴いてもらいたい。

 

  • ゲームが楽しい!

女児ゲーと侮るなかれ、上記名曲に合わせて好きなコーデでアイドルを踊らせる!それでええねん!!


f:id:nsmring:20200122225902j:image

f:id:nsmring:20200122225906j:image

カードさえ用意しちゃえば初期ステージ衣装も制服も使えちゃうんだぜ!キリアオの白ブーツが最高に最高だぜ!!

あと僕が下手なだけかもだけど、弐寺なんかと比較にならんくらい判定がゲロい。全然光らねえ。

 

  • アニメがいろいろとヤバい

有名ですが、アイカツ名物と言えば


f:id:nsmring:20200122230913j:image

f:id:nsmring:20200122230933j:image

崖と斧。

このシーンの影響でネタアニメと思っている方も多いと思いますが、ネタ要素以外の話もごっつり濃い。
女の子達の全力な努力や優しく、時には厳しく彼女達を見守る大人達の王道青春サクセスストーリーの要素もしっかりしています。

 

f:id:nsmring:20200122232132g:image

もちろんステージも素敵。


f:id:nsmring:20200122231629j:image

でもって顔芸な。

 

  • エンドステップ!

僕が語れるのはここまでです。
最初期シリーズ「アイカツ!」は大体に分けて「初期編」「星座編」「あかり編」の3つに分けちゃっていいけど、やっぱり初期編が一番良かったねえって思ってます。残り二つが悪いってわけじゃあないぞ!
今放送中の「オンパレード!」こそ見てるけど「スターズ」「フレンズ」は見てないから、機会あったら見てみます。特にフレンズな。