ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】始まる夏、アリスの夏

こんばんわ、カカポファームです。

7月16日に始まった今の仕事もなんとか慣れてきて大きな失態や騒ぎも起きず連休まで辿り着くことができました。
この連休は4月入社を想定するとGWに相当するタイミングなので、5月病ならぬ8月病、でもって熱中症とかにならないようにしっかり生活していきたいものです。

SUPER ALICE DOLLS正式版がリリースされた話

5月のアーリーアクセスから3か月、ついに正式版となりました。
9-1~16-5追加で全80面と膨大なボリュームアップ、そして数々の仕様変更の数々。仕様変更がタイムアタックに絡む要素が多すぎて新ステージの攻略は一向に進んでない模様。

落下の仕様変更

1.01まででできた犯罪ムーブ、落下するとある程度動けるよ!という仕様を悪用した難所スルー。
当然TAで「これをやったほうが早い」というシーンが多すぎて、後半面はわざと落ちて復帰地点を穴や壁の中に調整しつつ壁抜けしたほうが圧倒的に楽を繰り返すだけで終わる見栄えも非常に悪い状況になってました。
で、これやってる配信中にですNOさんいたので「さすがにこれはダメでしょ!!」って言ったら即修正。「無敵中でも即落下はダメージを受ける」「足を付けず連続復帰すると動ける時間が激減する」と修正されました。

復帰中の壁抜け自体はできるのでリソース管理が重要という風に変化。この調整のおかげでチャート作りがめちゃくちゃ楽しくなりました。

加速維持の仕様変更

タイムアタック的に一番ありがたい仕様はコレ。
今まで「当たると大ロス」だった箇所が「当たっちゃってもいいや」くらいには緩和されたために平均記録が短縮するなという感じの変更です。

赤トゲがヌルくなったと思ったらアーリー版より強化された話

映像とか公式のアプデ画像の切り抜きツイートがないので口で説明することになるのですが、1.02で復帰ループの犯罪行為が修正されて走っている際に赤トゲ被弾が穴に落ちた時と全く同じ挙動をするような調整だったんですね。
で、これにより赤トゲ被弾で短縮できる面を発見。
特に5-2の縦に登っていく洞窟面の後半部分、本来赤トゲを避けながら飛人形で上に登っていくわけですが、飛ぶ→赤トゲに被弾→復帰で縦移動して再び人形で飛ぶ→被弾して復帰移動で簡単にクリアできてしまったわけです。
で、この一部始終をまたしてもですNOさんが見ていたため「赤トゲ意味なくないですか?」と意見したところ、アーリー版と同じく被弾前の着地地点に強制的に戻される仕様に戻った上に2ダメに上方修正されるという強化が行われました。

絶対に避けろ!!という開発からの念が聞こえてくる調整となりましたね。

4-4ボスの仕様変更

分身するサニーミルクを3回踏んずけるあそこ。
アーリー版最初期だと偽者を爆人形で一撃で壊せる仕様がったものが後期でめちゃくちゃ当てても壊れないくらい硬くなり、正式版では5発で破壊可能という仕様となりました。

但しこの5発というのがクセモノで、微妙に無敵時間が発生する仕様らしく最速連打だと5発以上当てないと壊れないので思ったより硬く感じるので、無理に壊すのを狙うくらいなら踏んだ方が早いという絶妙な調整になりました。

一方で爆人形での破壊に成功すると爆弾を落とさない代わりに点チップを落とすので、39面クリアタイムアタックやってると地味にありがたい仕様だったりします。

でもって新記録

www.twitch.tv

明確な失敗点があれどアーリー版では41分台が限界だったのに37分台と4分ほど更新に成功。
攻略箇所でいうと、8-4のボス戦で飛人形を維持できる方法を確立したのでめちゃくちゃ難易度が下がりました。

で、攻略が甘い部分といえば6-1と7-1の最適化。この辺安定すれば35分台見えてきそうなんですよね。

ま、その後36分台出たんですけどね。

www.twitch.tv

おまけとして幻になった1.01版のAny%。普通に犯罪行為しまくってて見栄えが悪すぎる。

銀陽の話

www.pixiv.net

第4話、レイズ氏と一緒にゴブリンの巣穴せん滅に行く話です。

実はこの話、これからの展開にちょっと繋がる予定なのですがPixiv版の修正もできていません。やれよ。

IIDXの話

いろいろあってモチベ消滅とか言いつつもなんだかんだで楽しんでます。
東方アレンジ新曲、セプテットアレンジはもういらへん…って思ってたらフラワリングナイトや月時計とのミックスでした。サンホリアレンジは安定感があって譜面も楽しくて好き。
つーかIIDXは2曲しかもらえないのね、もっとくれよ。

p.eagate.573.jp

一時期発症してた東方アレルギーみたいなのも解消されて、こういうイベントも普通に楽しんでいるわけなんですが、まあ今回もアリスがおらんやん!!みたいな謎のキレ方してます。

e-Passは茶ブーツがえっちだから早苗さんもらうか~…って感じ。キャラ的には霊夢の方が好きなんですけどね。

おわおわり

つーわけで夏休みが始まりましたが、今年は8/16が仕事なので6+2連休になりました。
なおこれを某タラバの人に言ったら「は?連休なんてねえよ」って怒られました。そんなつもりじゃあ…