ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】ほぼほぼ感想しか言えてない、九月の終わりの日記

こんばんわ、むらまさです。

気が付いたら9月ももう終わるんですね、早いなあ。
今回の記事ですが、全体的にアニメやらゲームやらの感想が多くなります。

と、その前に自分の活動について

nsmring-style.hatenablog.com

まあ、言っちゃうと銀陽の方です。
理想で言えば9月で現在の第一部を一旦完結させたかったのですが、他のことのモチベーションが高くて思ったより進めることができませんでした。

というわけで今回の話ですが唐突に登場したあのキャラはああいう立ち位置だった的な話です。
ちなみにオロチについては「絵に描いたようなどうしようもねえ悪い奴」って路線のヴィランです。「銀陽の少女」は勧善懲悪だからこういうのでいいんだよこういうので。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

pixiv版はここまで、ココロちゃん初登場回です。

www.pixiv.net

ココロの立ち絵はどどつき先生に描いてもらったイラストにしました。
デザイン原案自体ははやうお先生なんですが、アイドルキャラに定評のある絵師さんにお願いして描いてもらったって感じですね。

しかし今見返すとすげーデザインしてんなこの子。

でもってこっからSkeb路線。イラストクリックで書いていただいたページに飛びますヨ

しょばろとか原神辺りで仲良くさせてもらってるかなもりさん作のローナ。
前にクララを無償リクエストで描いていただいたので、ローナはSkebで正式に描いていただいてもらいました。

こうしてみるとローナってシンプルだけど自己主張が強すぎるデザインしてませんか?

前にもローナルズソJK阿ちゃんリリーナの手描き水彩(間違ってたらごめんなさい)を描いていただいたみさと先生の新作のナタリー。
リクエスト内容は「デフォコスかアレコス」だったんですが、なんと両方描いていただきました!!

ローナとおそろいのセーラー服ですがニットとベレー帽、そしていつもの黒タイツ&茶ブーツというのがナタリーらしくて最高に最高ですね…!!

ゲームの話

音ゲーとかその他ゲームのプレイ感想とか気になる情報とか。

音ゲーの話

そういえば16日のことで前回書くのを忘れていたんですがデイドリをハードしてました。皿チョンにこだわらなければ一瞬で終わる、座学だけで終わって拍子抜けでした。

今週の新規ハードは新規解禁含め4譜面。ブルミラとミラレジは配信で粘ったんだけど1回クリア直前でハード落ちしてやべー声出したw

ポップンは唐突に48埋め。未プレイかつプレイ可能のふめんのうち、ヒプロ4UPPER以外はさくっと終わりました。

思ったより腕が落ちていなかったのか、今の48が簡単すぎるだけのどちらかだと思うんですが、ヒプロ4だけはさすがに無理そう。なんなんあの譜面。

UPPERのH譜面やったことで停止ポイントは割とわかりやすいことが判明。まあ同時押し力が低すぎてキツいのですが…。

格ゲーの話

テリー、解禁しましたね。めちゃくちゃ楽しくてテリー解禁日の次の日は仕事中ずっとテリーのこと考えてました。

ちなみに解禁日はりょくかやさいさんのバトルハブ配信に参加したものの、本田にくちゃくちゃにされてました。

ランクマはゴールドスタートからさくっとプラチナまで。このゲーム楽しいからダイヤ目指して頑張ろうと思います。

ストにテリーと舞くるし、餓狼の方にも来そうじゃね?って思ってたら本当に来てくれた。うれしみ

GGのほうもディズィー参戦でいろいろ公開されて楽しみ。大人の女性になったでずも最高に最高ですね。

にゃんこ大戦争の話

ゲーム本編、異界にゃんこ塔40階クリアできませんたすけて(イディ未所持)

あとゲームの進捗も上のガマトトガチャもなんも関係ないのですが、スロット版が近くのパチ屋に稼働してるって聞いたのでちょこっと打ってみよ~って思ったのですが、先客がいたのでそそくさと退散しました。

ロマサガ2体験版

最終皇帝の中の人がLynnさんな時点でこれしか思いつかなかった。

とりあえずレオンがソウルスティールの見切りをもらうところまで遊べたわけですが、ここの時点でいい感じに理想のリメイクって感じでした。

戦闘バランス的な話をすると、テレーズが回復を初期所持してるのも遊びやすくていいなといったところ。

笑ってはいけないアバロン24時

ゼルダ

買うかどうか迷ったけど買ってしまいました。
実は2D及びトゥーンスタイルのゼル伝やるのは初めてだったりします。

ゼルダ姫を使える」点やタイトルの「知恵のかりもの」の通り、脳トレパズル要素強め。とにかく面白かったので最後までやっていこうかなって思いました。

アニメの話

季節の移り変わりだから見終わった作品の感想&来季気になる作品など。

「ラーメン赤猫」感想

個人的に今期最強アニメだと思いました。

事前情報ほぼ無しで視聴したので、当初はギャグアニメかと思ってましたが、各エピソードともにちゃんと赤猫メンバーの物語が描かれており、のんびり見るのも見入るのもいい…といったハイブリッドなアニメ。

ゆるくて笑えるけど、物語もしっかりしていて最高でした。

「グレンダイザーU」感想

中盤からロボットバトルそっちのけで昼ドラやってて「ナニコレ??????」って感じにしかなりませんでした。
発表当初~中盤くらいのわくわくはなんだったのだろうか…。

ただ「これはクソアニメなのか?」というと「そういうものとして見ればそれなりに面白い」という理由で個人的には悪くないと思ってます。
箇条書きしていくと

  • 令和の世にスーパーロボットアニメを復活させた
  • 作画やキャラデザはよかった
  • さやかさんの白ニーハイブーツエロい
  • 声優の演技は迫真(特に子安さんと高木さん)
  • 監督がSEEDの福田さんな時点で昼ドラ風コントになるのも一応予想はできていた
  • そもそも自分は原作を知らないので「改悪作品」の枠には入ってない

こんな感じ。まあ氷雪とか聖剣LoMよりかは楽しめた感じですね。

コスプレの話

photos.google.com

というわけで9月分をまとめました。

クソザコルフユ概念流行れ流行れ…

というわけで9月もほぼ無事に終わり

10月…から特になにかが変わるわけじゃあないんですけど目標とか。

  • せっかく正規雇用になるので10月は休まず仕事をする
  • RiGを笑顔で過ごす
  • 弐寺ポップンスト6辺りと楽しく向き合う

とまあ無事に過ごせればいいです、ではまた。