ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【カニノケンカ】RTAメモ&例の風俗語り

こんばんわ、にしむー(ブログでの名義)です。
先日のRTAにおける攻略メモ記事と動画内で一言だけ漏らした風俗の話についてちょこっとだけ。

ゲーム開始

とりあえずチュートリアルは即抜け。GO!の後に+ボタンをタンッタンってテンポよく押すと2回目にポーズできるので下2回押して抜ける。
カニノケンカへようこそ」が出たら失敗なのでリセット。

でもって下2回押して巨蟹都市に合わせてショップでナイフを2本購入、持たせたらステージセレクトからA連打でステージイン。

ここまででだいたい20秒くらい、

巨蟹都市

ぶっちゃけ1番のリセットポイント。

エンコウガニ

なんか車ぶつけて瞬殺できるやりかたあるっぽいけど成功した試しがないので普通に斬り刻む。
自分から見て右側に寄ってくれるとアタリ。

ヒシガニ

最初の頃は割と復帰する印象あったけど、70くらいダメージを与えるとさっくり倒せることが判明した。

ヤシガニ

こいつだけ露骨にハサミを使ってくる。ガードやつかみはともかく、武器奪いをされたらほぼリセット確定。
とりあえず体の下の方から掬い上げるようにナイフを当てるとさっくり倒せる

ロブスター(ナイフ&ピストル装備)

特に注意点はないけど、ロブスター2体は倒れた街灯や車を下敷きにしてカウントを無効化するズルをすることがあるのでトドメはしっかり刺す。

ロブスター(ジェット×2装備)

動きが気まぐれすぎるので全然安定しないし、倒れても自分のジェットを下敷きにしてカウント無効化もするしなんなんだお前。

BOSSオオホモラ

このRTAの一番のリセット要因。位置間違えてインザスカイしたらリセット、挟まれてナイフ落としたらリセット、バーストで弾き飛ばされてそのままKO、2回目のハイパー許したらリセット…と原因が多いにも関わらず明確な対策が今のところ取れていないという害悪。ホモは害悪。
とりあえず1度目のハイパー中に110くらい与えて、そのあと150くらいでKOされてほしい。
目標タイムは3:30くらい

カニカニ飯店

巨蟹都市クリアしたら即入店。
リングが狭いので、どの相手も瞬殺の可能性があるという一番楽しいステージ。

モクズガニ(コチョウトウ×2)→モクズガニ(トンファー×2)

珍しく瞬殺できない方が珍しいという癒し要素。
コチョウトウのダメージ効率を活かして、ハイパー持ち込みも狙えるが狙いすぎてタイム壊したら元も子もないので運が良ければ程度

エンコウガニ(ヌンチャク×2)

ガバ要素…と思われたが、バーストでリングアウト狙いの他に「腕にひっかけて無理やり抑え込む」も可能。
やっぱり復帰は強いしスタミナも削ってくるのでなるべくリングアウト狙い。はじっこに追い詰めて浮かせたら長押しして落ちるのを祈る。

ヤシガニ(ハルバード)

バースト即起動型。動画でもやってるけど「ハイパー誘発させるタイミングで浮かせる」と結構な確率でふっとんでくれることが判明。
たまにハルバードをひっかけて落下を阻止するので殴って突き落としてしまおう。

アサヒガニ(グアンダオ)&ケガニ(グアンダオ)

RTA的には初の1対2。(普通にやると蟹卓の騎士が初になる)
立ち位置によっては2体ともまとまってくれるので、ライフで受けつつハイパーを溜めてリング際に追い詰めたらバーストで突き落とすとスタイリッシュ。
同時墜落に失敗したら片方ずつ各個撃破、アサヒガニは割とすぐにひっくりかえせる(気がする

BOSSタラバガニ(ガーダ)

カニハメハ即起動型。まあそれはいいんだけど、こいつは登場演出に謎が多く、開幕前に弾き飛ばされてリングアウトされるという珍現象がありえる。
運がいいと逆になぜかダメージを受けた状態で現れたりもするので、カニハメハさえガードすればオオホモラほどガバったりリセットもない、まともなボス。

とりあえず目標タイムは7分ほど。

スーパーマーケット

鬼門その2。
パートナー枠が解禁するのでで入店前にロブスターとリボルバー2丁購入、ズワイのスタミナを4強化。

ノコギリガザミ(チェーンソー)&ダンジネスクラブ(バット)

開幕ノコギリガザミの動き次第。
後ろ側ショーケースに移動するなら追いかけてリングアウト狙い、それ以外ならダンジネスを瞬殺しにいく。
前者の場合、ダンジネスはロブスターが一人で始末していることもあるので要祈祷力。

ホモ(ブーメラン)&ズワイ(クレイモア)

風雲黙示録をモチーフにしたのかわからない組み合わせ。開幕お菓子のショーケースに立っていると挟み撃ちされないのでうま味。
ここのホモは復帰が弱いので素早く確実に倒す。ズワイは復帰強めなのでロブスターが弾をいっぱい当てていることを祈る。

タラバ(ショットガン×2)

実はショットガンによる銃撃よりもショットガンを落とした後のハサミの方がめんどくさいという罠キャラ。あとあまり動き回らないので基本的には正攻法。
ハイパーは維持する型なんだけど、1回目で160くらい与えないとワンキルは無理そう。
現状の要研究ポイント。

ケガニ(ビームセイバー)&ズワイ(ダブルセイバー)

スターウォーズコンビ、ケガニのみバースト即起動型。
スタート位置がショーケースの上なので、ロブスターが陣取ってくれるとハイパーで即落下も可能。
ただここのケガニはちょこまかと動き回る上にセイバーもかなり痛いので速攻撃破しないとむしろ危険という地味に危ないステージだったりする。

BOSSメタルクラブ(ドリル&アンカー)

RTA最大のお祈り要素。鎖マンとアステカのDNAを搭載して5をかけたよくわからないロボ。
こいつの攻略法は「懐に潜り込んで旋回しないことを祈る」という身も蓋もないもの。一応ハイパー発動すると目に見えて旋回しなくなる(気がする)ので、ドリルに当たらない位置に入れることを祈りつつ200くらい与えると勝てたり勝てなかったりする。
というか176で撃破できたこともあれば187で復帰されたこともあるのでもうこいつはわかんない…

現状ではマーケット突破は13分くらいが目安。それより早く突破できれば更新見えてくるかも。

星辰の浜辺

プロローグとボスラッシュを兼ねた全く新しいボスステージ。
入場時の買い物も強化もなし。

ベニイワガニ→ベニイワガニ→クリスマスアカガニ

プロローグ。
特に言うことはないが、右側に回りながら戦うと無駄な移動がなくてスムーズ。

クリスマスラッシュ

プロローグのクリスマス撃破後入水しつつ青(バッド)を相手にしつつ赤(シールド×2)を待ちつつ撃破。
WAVE2時は紫(リボルバー×2)の位置で待って瞬殺→そのまま緑(カタナ)を撃破。
その後上陸して黒(ガーダ)を倒しつつ赤(ドリル)はドリルを持っていない側に回り込みつつ撃破。
復帰力が全体的に少ないので、最後の2体はバーストだけで倒せることもあるがドリルでガリガリされるとガバるのでそこだけは要注意点。

最初は緑からカタナを奪ってたけどチャート変更でその必要がなくなった。

お買い物タイム

カタナが解禁されるので、カタナ2本を購入。スタミナとカソクを15に。
調査してないけどカニタマ避けられればカソクをタフネスに回してもいいかもしれない。

オオカイカムリ(トライデント&アザラシ)

鎖マンその2。ガン逃げ&超リーチによるヒットアンドアウェイだとか視覚破壊とかいろいろなガバ要素を持つ害悪。モォォォォォォォォォォォォォォォォォォォン!!!!!!
スタート位置で待っていると、壁にひっかかるように動いてくれるのでここで第一攻撃チャンス。
ハイパーはエンチャント即起動型で、当たり方が悪いとこっちのスタミナが滅びる。場合によっては武器を拾いなおさないでアザラシにひっかかりつつ殴り続けるという選択も必要。ハイパー中の飛行を使ったパターンを開発できれば多少はタイムが安定するかもしれない。

f:id:nsmring:20201114142113j:plain

ちなみに練習中の自己ベは46秒。これを実戦で実践できたらなあ…って感じ。

タスマニア(ラスボス)

明確な攻略は確立されていないが、左側(敵の右手側)に移動すると挟まれるかヘビソの餌食になるだけなので、なるべく右側への移動を心掛ける。
重力変化中は運が絡むものの、カタナのリーチだと安定してダメージを与えられる。(一応ソードでも可能、ナイフだと結構きつい)
カニタマ中に手を出すのは1回目だけ、むしろ1回目はカス当たりで50%までもらえるとおいしい(気がする。)
後はヘビソの攻撃食らわないことを祈りつつ斬り刻み続ける、大体280超えたあたりから勝利圏内。

まとめ

明確な攻略法が見つかりそうにないのはボスホモ、メタル、タスマニアの3体。
時点でショットガンタラバとカイカムリだけど、この二体も正直何すればいいかわからない状態(特に前者)

とりあえずAny%で20分切り達成したら100%30分切りも目指します。100%でやばそうなのはタカアシガニ

おまけ:風俗の話

f:id:nsmring:20201114143339j:plain

なんでお前らそんな話に食いつくの?

多分3年前のGWくらいだと思うんだけど、風俗初体験してみよう!って思ってデリヘル呼んだ時の話。
わざわざ電話で「こっちが女装しても引かないノリのいい子お願いします」ってお願いしたら、向こうも結構ノリノリになってくれた。マジなのか演技なのかはともかく、嫌な感じはなかったので楽しかったよ。

…え?本当にそれだけだよ???

おまけ:対戦の話

RTA練習生配信中に見に来てくれた視聴者兄貴が「カカポ兄貴と対戦したい」と言ってくれたので、対戦動画を収めました。
互いにカスタマイズを変えて3戦、1対2で敗北してしまいましたがRTAとは全く違うプレイングを求められてすごく楽しかったです。

ちなみにラスト戦は「ズワイ+ナイフ×2」といういわゆるいつもの装備で挑みましたが敗北、でもほかの視聴者兄貴からは「RTA用の装備でガチ構築にそこまで善戦できる時点ですげえよ」とほめられた!がんばる!!