ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】FIMBA対抗戦〜封印されし少女と死んだ猿の物語

こんばんわ、にしむーです。
ともやす君外伝、対抗戦編スタートしました。

  • 多分最強の相手?

f:id:nsmring:20200427225235j:image

ハメッドとの対決、ともやすは勝てるのか?直撮りですがTwitterにうpしました。
ともやす君の熱いバトルを刮目せよ!

その後裏四強じゃないアルグラア、シングマ、ライトニング、ソウケツはサクッと収録完了。
でもって次の裏四強、マッドキャップ。
f:id:nsmring:20200427225736j:image
負けとるやないかい。

アキレール、アバーレルについては出てきてすらくれませんでした。収録は思った以上に難航しそうです。

  • 裏四強の元ネタ

対抗戦の敵モンスターはモンスターファーム1の敵モンスターをベースにアレンジを加えたもの及び、ホリィさんのモンスターとして新たなモンスターが登場してます。
そのうちSランクのハメッド、マッドキャップ、アキレールは没モンスターを再利用したものと聞いています。
その情報がこちら。

f:id:nsmring:20200427230236j:image

…え?待って?

f:id:nsmring:20200427230251j:image

なんか可愛い顔してやべえ能力してる子がいるんだけど!?!?!?!?!?!?!?

彼女が対抗戦に出てたら、シアラはおろかモスト、ハメッド、マッドキャップを抑えて最強の相手になってましたね…。

可憐な容姿を持ちつつも、強さの果てに封印された少女…どこかで…ウッ頭が…。

f:id:nsmring:20200427230701j:image

あっ。

  • 一方最後の一体

裏四強のうち、アバーレルだけは没モンスターではないそうです。まずこちらを見てください。

f:id:nsmring:20200427230751j:image

2の感覚で考えるとくっそだらしねえ能力の1の四大大会の四天王達。
モンスター自体が登場してないガバーンはともかく、レドンドはA、グレブはBに降格してます。
そして最も訳のわからんステータスを持つアルバールは影も形もありません。

次にこちら、アバーレルのステータスです。
f:id:nsmring:20200427231105j:image

言われて気付いたんですが、ライフと命中がアルバールと据置、その他能力は+250された数値となっています。丈夫さとかしこさは入れ替わってますが、これは対抗戦のモンスターによくあること。
似たような名前といい、データを転用してるのは間違いなさそうです。それよりも僕としてはラウーからゴーストになりかわってることが気になります。
…まあ、バナナの食い過ぎで喉詰まらせたんだろ。アルバールってワーランモと違って開幕バナナ食うしな。